一人暮らしのゴキブリ対策!アパート暮らしの私が試して効果があったゴキブリ対策を紹介します。

未分類

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

どうも、おときちです。

段々と暑くなってきて夏が近づいているなと感じています。

梅雨も近づいてきてジメジメするこの季節に気になるのはやはり

 

 

ゴキブリ対策

 

ではないでしょうか。私はゴキブリがこの世で一番嫌いな生物なので実家に住んでいた時のゴキブリ対策といえば『見かけたらその場から立ち去る』という全く根本的な解決には至らないものでした。

まあほっといたら母親が新聞紙で抹殺してくれるので多少はね?

そんな私ですがアパートでの一人暮らしを始めて大量のゴキブリと対峙することとなってしまいます。そんな時色々と調べて対策を講じ、今では全くゴキブリを見ることはなくなりました。

その時学んだことや、実践している対策を紹介します。

 

 

 

対策その1 家の中にゴキブリを侵入させない。

 

 

まずはこれです、というかこれが究極です。

私はアパートの一階に住んでいるのですが、引越しした当時の最初の夏の出来事です。いつものように家に帰って晩御飯を作ろうとして台所の上の天井に面した戸棚を開けたところ…

棚の中に七匹程の巨大なゴキブリがいたのです…

とりあえず閉めて三時間ほど放心状態になっていたのですが今は一人。ほっておくわけにもいかず恐る恐るもう一度開けてみると一匹もいなくなっていました

何が起こったのかわからないポルナレフ状態でしたが、何とかその日はやりすごし日々を過ごしていましたがやはりその日からゴキブリが出現するようになりました。

原因を考えてみたのですがどうやら二階の住人(私の部屋の真上)の部屋が超ごみ屋敷ゴキブリの理想郷の様な環境だったのです

まさかと思い天井に面した戸棚や押し入れ、あらゆる穴や隙間を塞いでみることにしました。(建屋が古く結構隙間があったので)

するとゴキブリの出現頻度が激減しました。

という事で、引越しして間もない時などでありえない程ゴキブリが出現した場合などはまず周りの環境から疑ってみればいいと思います。

 

 

 

 

 

対策その2 忌避剤やアロマを活用する。

 

 

ゴキブリの侵入経路を塞ぎはしましたが、やはりそれだけでは確実に防げるとは限りません。玄関や気づかないような隙間からの侵入も考えられます。

そんな時に有効な対策が忌避剤やアロマを活用することです

ゴキブリには嫌いな匂いが存在しており、主にハーブの匂いや柑橘系の匂いを苦手としています。

薬局などで簡単に手に入るものとしてハッカ油などがありますね。

私はゴキブリが嫌すぎてすぐさまアロマディフューザーを買ってきて部屋中で焚きまくりました。

主に使ったアロマは『キャラウェイ』や『レモングラス』を使いました。

アロマにはリラックス効果もあり、ストレス解消にも効果があるとされてますし、ゴキブリの対策もできるとあればやらない手はないですよね。

後はアロマオイルを水で薄めたものを気になる所にスプレーしたり台所洗剤などをオレンジやレモン等の柑橘系の匂いの物を使用するようにすれば一層の忌避効果が見込めます。

[amazonjs asin=”B000V2FG56″ locale=”JP” title=”ハッカ油P 20ml”]

 

[amazonjs asin=”B00OJXSSDK” locale=”JP” title=”キャラウェイ  10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)”]

 

[amazonjs asin=”B0084YLSBE” locale=”JP” title=”レモングラス 精油30ml 【正規輸入品】 NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)”]

 

 

対策その3 ゴキブリの好きな匂いを出さないよ

うにする

 

 

ここまで対策して安心していても、それで家中が生ごみだらけになっているようでは意味が無いです。

ゴキブリの好物は主に人間の食べ物です。玉ねぎ、砂糖、肉、油…等々様々ですのでこれらの食べかす等を放置していては自分の家もゴキブリの理想郷となりかねません。私がしている対策としては

  • 生ごみが出たら全て袋に入れて密閉する。
  • 洗い物はすぐに洗う(翌日まで放置しない)
  • 台所まわりの油や調味料の液たれをキレイにふき取るようにする

これくらいです、単純ですがとりあえず清潔にしておけば大丈夫です。

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

私が今行っているゴキブリ対策はこんな所です。

外からの侵入経路を塞ぎ、ゴキブリの嫌いな匂いをばら撒き家の中を清潔な状態に保つことがシンプルかつ確実な対策です

 

万が一侵入してきたら確実に殺すようにして、ブラックキャップ等の殺虫剤で家に潜むゴキブリも殲滅するようにしましょう。

確実に殺すと言っても私にはそれが一苦労なんですけどね…ゴキブリを見ると数十秒間固まってしまいます…こいつら念能力でも持ってるのかと疑いたくなります。

 

とはいえ今のところ上記の対策をして二年程は全くゴキブリに遭遇していません。

ので、アパートなどで一人暮らしの方でゴキブリに悩んでいる方がいれば是非この方法を試してみてください。

 

[amazonjs asin=”B000FQMM28″ locale=”JP” title=”アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入”]

スポンサーリンク

コメント