どうも、おときちです。
先日、男四人で大阪の鶴橋に朝から飲みに行ってきました。
鶴橋と言えば韓国料理が有名ですよね、いたるところに焼き肉屋が乱立しておりチヂミやキムチの店も大量にありました。
街並みはこんな感じ、鶴橋の駅を降りた瞬間焼き肉の匂いがすごいです。
焼き肉の町に来たので当然まずは焼き肉が食べたかったんですけど友人が何故か海鮮が食べたいなどと言い出したので最初は海鮮系の店にいくことに。
次は焼き肉をたべるので軽く一杯程度にしておくつもりだったんですが何故かズケマグロ丼とうどんを食べてしまいました…。
若干おなか一杯になりましたが次はお待ちかねの焼き肉です、事前にリサーチしておいた店があるのでそちらへ向かいます。
焼き肉ホルモン『空』
昔テレビでやってたのを見たんですが石田純一が行きつけの店とのこと、ニンニクたっぷりのホルモンが非常においしそうだったので楽しみにしていたのですが…
開店は夕方からだそうです(リサーチとは何だったのか…)
少し残念ですがここは鶴橋、見渡す限り焼き肉屋があります。
というわけで向かったのはこの店。
駅前にある焼き肉『アジヨシ』です。
チェーン店じゃねーか!と思ったんですけど、友人曰く「ハイヒールももこが鶴橋ならここが一番うまいと言っていた」そうです。
確かに最初店の前を通った時はかなり行列ができていたのでやはり人気のある店なんでしょう。
実際入ってみると満席だったようで、少し歩いた所にある別館に案内されました。
やっと肉が食える!
タレがすごくおいしい。
後、牛タンが肉厚なタイプのやつで、かなり私好みでした。
肉もどれもおいしい!
ご飯が進みます。
後、お昼ならこのランチがかなりおススメです!
ご飯のおかわり無料!そしてお肉のおかわりが550円!
肉のボリューム、味ともに申し分なしでした!
冷麺にはスイカが乗ってました、味は普通でした。
さて、肉を食べた後は冷たいものが食べたくなってきましたので道中気になる店があったので向かってみました。
カフェKANARIYA(カナリヤ)
この店、朝からずっと行列ができています。
並んでいる子は若い女の子しかいません、ジャージ姿の恐らく中学生くらいの子も並んでいました。
何でも、パフェが有名な店とのこと、スイーツ男子の私としてはかなり行ってみたいところ!
ですが私たちは三十路のおやじ四人組、並ぼうと提案しましたが猛反対にあい結局行くことはありませんでした…。
この店で画像検索したらすごいボリュームのパフェがいっぱい出てきました、若い女の子ばかり並んでいたので今流行りの『インスタ映え』な写真を撮るのが目的なんでしょうか。
そんな事はいいからおっさんはパフェが食べたいんや!
そんな思いは届かず一向は「サムゲタンが食べたい」と言い出しました。
こちとらパフェの口になっていたのにあろうことかサムゲタンです、サムゲタンって韓国のお粥みたいなイメージなんですけど、このクソ暑い中食べるものなんでしょうか…
ですが今は団体行動、わがままを言うわけにもいきませんので、サムゲタンが食べれそうな店を探すことに。
ここは鶴橋、コリアタウンなんて呼ばれ方もしているくらいなのですぐに見つかりました。
韓国料理『ソウル』
完全にノリで入りました、サムゲタンが食べれればそれでいいのです。
とりあえず中に入ってさっそくサムゲタンを注文。
来ました!サムゲタン
でかい鶏と米が入っています、正直めっちゃ薄味ですね!
ニンニクとかも入っているので風邪ひいた時とかにはいいかもしれません。
少々期待はずれでしたが、この店で本当にオススメできる一品を見つけてしまいました。
それがこちらの豆腐チゲ定食です。
このキムチやらご飯がついていてボリュームがあるのも嬉しいんですがなによりこの豆腐チゲ
めちゃくちゃおいしいです
かなり本格的な辛さ、それでいて甘辛い感じに仕上がっています。
ご飯にもビールにもめっちゃ合うし最高でした!
これだけ食べにまた来たいと思えるくらいの品ですね!
後最後にもう一品、韓国ならではの変わったキムチがあるそうなので注文してみました。
ヤンニョムケジャン(ワタリガニのキムチ)
カニのキムチですって、はじめて聞きました、でも見た目は結構おいしそうですね。
でも甲羅あるし食べにくくね?って感じですが、そのままかぶりついて中の身を吸い出すように食べるそうです。
それでは、いただきます。
…
…ん?
これは…!
生やんけ!
…いや、これ大丈夫なんでしょうか?生の渡り蟹なんて食べるの想像できないんだけど…
しかも友人が聞いた話ではケジャンを食べると翌日高確率で腹を壊すそうです。あかんやん!
ちょっと生臭さもあって私は一口食べてギブアップしました。
しかもこの料理韓国では高級料理みたいで、値段見ないで頼んだんですけど2000円しました、がっかり。
でも豆腐チゲは絶品ですよ!
この時点で時刻は5時をまわったところ、ずっと食べていますがやはり最後に焼き肉『空』は行ってみたい!
ファッ!?
どうしよ…めっちゃ並んどる…
せや!
帰ったろ!!
というわけで帰宅。
何故か帰り道に東花園駅前の中華料理屋『眠眠』にて麻婆豆腐を食しました。
めっちゃうまい
という感じで今回鶴橋にて朝から飲み歩いたんですけど、鶴橋いいですね!
意外と若い女の子が多いんですよ(ここ重要)
ご飯もおいしいしもう一度来たいと思いました!
色んなキムチやチヂミも今度は食べてみたいですね。
色んなキムチ達
とりあえず次の目標は
焼き肉『空』
と
『KANARIYA』
に行きたい!
以上、まとまりのないただの日記でした。
コメント